2012年03月

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/20120331_083259.jpg
ここのとこ、7週続けて週末は荒れているんだそうな。
勤労サーファー泣かせの天候が続きます。
でも今日を逃すと…2週続けて海に浸からないことになる(!)
なので今朝は無理を承知で海に行ってみた。
片道2時間半。
着いた先は、このように風速2桁メートルの世界。
沖に向かって波が崩れてたりしてる。
まさに泣く泣く、文字通り泣く泣く、浸かりもせずに帰路についた。

動悸、息切れ、眩暈、イライラ、手足のしびれ、胃痛、頭痛、そして幻覚、次の休みまでまた当分これら禁断症状との戦いです。

考えてみれば、最近高騰するガソリン代、高速料、医療費、道具、他諸々、波乗り続ける経済力を維持するためのサラリーマン生活かもしれないのに、それなのにこれに費やす時間はむしろ膨大。
いったい何のために働いてるのか時々判らなくなる。

もしこの時間を換金すればもっともっと高くつくんだろうな、波乗り単価。

いったい…ひと乗り幾ら?

ま、嘆いているだけでは海が近づくわけでも食卓のおかずが一品増えるわけでもないので仕方ない。
明日も休日出勤、がんばります。


そういえば、明日はいいお天気だとか・・・

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/20120327_195013.jpg
今日はフェザー級チャンピオン競う斉藤 幸進丸さんの試合でした。

帰った家で熱いシャワー浴びつつ、涙出てんだか何だかよく判んなかった一日で、他人事なのにこんな悔しく泣きそうな事ってあんだなァ、とつくづく思いました。

得意先100社失くすより悔しく、目の前に「デスノート」あったら、間違いなく対戦相手の名前書いちゃってたくらい。
勝ちそうに盛り上がってきた流れが偶然っぽい(←対戦者の方にはスイマセン)ヒットで終わった。ジャンケン10回勝負なら勝ててたのに、最初の1回で白黒つけるヘンテコなルールに嵌ったみたいな心持です。

今、もし誰かが「運も実力のうち」なんて言ったら、カンチョウだ。

でもとにかく。それが勝負なのかもしれません。

なにはともあれ、贔屓目なしで、今まで観た中で最高の試合でした。日頃の自分の「戦い」が屁でもないこと思い知らされるほどに。

明日は代休。
起きれたら(?)海に行きます。
で、三十路ボクサーにせめてもう一度だけ戦ってくれる事を波間で祈ります。

せめてもう一度、甘い自分を蹴飛ばして欲しいので。


ハングリー?

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/20120323_203415.jpg

「いやあ、忘れるってのはスゴイことだねえ」


 と、寅さんが映画の中で言ってました。


 でまた力強く次の恋に邁進し笑わせてくれた。 失恋も失敗もイヤな事もいずれ風化するから前向きになれる。自分も救われたきた。


ところで3/11から一年以上が過ぎたけど、去年の今頃はまだ皆で気懸かりな日々を送ってたんだっけか。


これも誰かが言ってた「辛さは忘れ教訓は忘れず」が一番イイんだろうなあきっと。


もちろん一番難しい事かもしれない、が、なんのなんの、たとえばサーファーなんかは困難な壁ほど燃える変な人種でもある。 いつの日か東北の海に、寅さんみたいに懲りない笑顔で、皆で浮かべる日が来ますように。


 この6日間は長期出張、東北岩手でボンヤリそんなこと考えました。


 写真は「じゃじゃ麺」、の食べかけ。  途中まで撮影忘れるほどの美味しさは忘れられません。いや忘れたくない。毎晩暴食で仕事しろよってカンジでした。


海で沈むゾこりゃ。


 


あ、そういえばこんなのありました。ご自身の考えでジャッジしてあげてください。 http://www.avaaz.org/jp/fukushima_declaration_pledge_mf/?copy

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/20120318_114038.jpg
ちょっとばかり辺境の地で営業してると困るのがトイレ。そうそうコンビニもないし買い物ばかりもしてられない。つい人目のないとこで用足したりする。いけないオヤジだ。
それがよりによってヒトとダブっちゃうことがあるわけで。
こないだなんか、ちょっと奥まった茂みで先客と入れ違った。気まずく用を足し去ろうとするとまた次のオジサンとすれ違う。なんとなく探しあてる○○ポイントも似通ってしまうんだナ。
別に競ってマーキングし合ってるわけじゃ決してないんだけど・・・別にヒトのオシッコ臭が気になる性質ではないし・・・
もし持ち主いたとしたらさぞ面白くない光景でしょう。
マーキング、控えます。

そういえば。
彼氏彼女に指輪を強制するのも
仕事で美味しい顧客見つけ優先権を主張するのも
海で目の前のサーフショップの常連になってローカル面するのも
海の上で仲間同士で大声で話し、数に頼んで他のサーファーに存在感を主張するのも
ポチやタローのマーキングと大差ない。

やっぱり、マーキング、控えます。


写真はまだマーキングするヒトも少ないちょっと辺境のポイント。
このままでありますように。

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/P3140310.JPG
沖を船が横切る。

たいてい場所によって傾向が分かれるのだ。

鹿島や千葉北では漁船が多い。きっとサブちゃんみたいな猟師が舵切りながら兄弟舟なんか唄ってんだ。

湘南ではプレジャーボート。若大将が水着ギャルに囲まれ高伸丸をギターで熱唱してるかな。

南房総じゃ大型船が多い。タンカーや客船など。さすがにタイタニックみたいに舳先でいちゃつく恋人までは、見えるよな見えないよな。

などと基本ヒマなんで妄想ふくらませプカプカと浮いている。

どうせなら何かの間違いで七福神が乗った宝船なんて横切るとめでたいんだけど。

絶対に帰り、宝くじバカ買いしちゃうのに。



いや・・・お迎えみたいでめでたくない、ヤバイなそれは。

↑このページのトップヘ