2009年08月

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/20090615092702.jpg
選挙でもうひとつ。
投票の際「裁判官国民審査」とかの用紙をついでのようにヒョイと手渡される。で12人の名前ズラリでイヤなヤツに×せよと紙は言う。

しばらく立ち尽くし係のオジサンに「これなんすか?」
オジサン「不信任に×して出してください」
ボク「情報ないと選ぶにも…」
オジサン「名前書いてるでしょ」
ボク「な、名前で決めますか…?」
係のオバサン「そうよねェ~」、
オジサン(アンタは黙ってて!的な激しいジェスチャー)
ボク(いやいや、ボクのせいでケンカせんといてやァ)
オジサン「・・・」(じっとボクを見る)
ボク「で、では意思を持って棄権ということにさせて下さい」(←知らなかったクセにカッコつけて言う)
オジサン「いいんですね!?」(×10回ほど繰り返す)

「事前に誰か教えといてくれよ!」と少し思った。でも形骸化してないかコレ?

とにかく選挙ってコワイ。

写真は定時に家の裏を散歩する野良ネコ。
気楽で良さ気やなキミは。

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/20090830092128.jpg
選挙に行った。
選ぶには下調べが必要だ。
だからちゃんと候補者をネットチェックし出かけた。が、行ってみたら立候補者が違う!
通知用紙には「区分:15区」とあったのに「22区」? え? 
なんのことはない。「区分:15区」は投票所であった…。「どっかに書いとけよ!」と少し思った。
仕方なく支持政党の記載ない人に投票したら、なんと某宗教絡みの政党支持者だった…。「ちゃんと書いとけよ!」と少し思った。

選挙ってコワイ。

写真は今日の海(千葉北)、台風波はさほどでもなく選挙よりマシだった。

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/36686707_3995074607_1.jpg
いい歳こいてカッコ悪いが、汗かきなので夏は汗疹(アセモ)マンになる。
必ずダ。
今年は冷夏のせいか「出て来んナ…よしよし」と思ってたら、暑くなったらしっかり変身。
コレに季節感じるというのもいやはや…なのだが汗疹だらけになればもう夏も終盤。

そして終盤といえば、ご存知サーフィン連盟「JPSA」のプロツアー最終戦も夏の尻尾、9月中頃と決まっている。で、再びこの大会のポスターにして頂いた。汗疹マンにチャンスくれる全ての関係者に感謝!
各「MURASAKI SPORTS」店舗に貼ってあるのかな。写真撮れたらアップします。

波乗りの大会って面白いので皆さんも是非一度。

写真は福島・北泉であった大会の1コマ。(by友人photo)

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/laugh_and_peace-last.jpg
「素晴らしい!」は立場超え皆で認め合えるのに、「正義」となるとなかなか共有できない。
どんな聡明なヒトでも立場によって違うからだ。

ま、時節柄、「奇襲」や「原爆」ですら聞く国によって賛否は判れるくらいやし。とにかく釈然としないのダ。

「立場は二の次」と言い切れるなら、いつも公平に決断する自信があれば、元から「過去から学ぶ」必要ないんやろなあ。ケドそんなヒトおらんでしょ?
ボクなんかもうこの際「自信なし!」と、自信持って言えるゾ。

「素晴らしい!」と同じように、いつの日か「正義はこれだ!」も世界中で共有できればいいのに。ね。

※写真は新作「LAUGH&PEACE」のラストショット。「WAOOO!」の共有ダ。

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/laugh_and_peace-7.jpg
龍之介著で「地獄の題で描くんなら一度地獄見なきゃ描けまいなァ」みたいな話があった。(はず)
で、この画家は結局火事で娘を失うのだが、その際目の当たりにした姿をカンバスに描く。(はず)
おぼろげな記憶でドーモドーモだけど確かそんな話。

ま、これほど悲惨で極限の話でなくとも実体験は絵の想像を膨らますポンプみたいなもんだ。

そういえば子供の頃、夏休みの「体験画」のお題に「宇宙」の絵を描いたら先生に指摘され、「せやかて科学館行ったんや」みたいに言い返した気がする。もちろんホントに行ったからだ。

子供の想像力・量はハンパない。大人の貧相なポンプと一緒にするな、ナノダ。

カンカン照りの道端で風景写生(←キライだ)してる真剣な子供達を見、思い出してしまった。
でも、

大波の題で描くなら一度地獄見なきゃ描けまいなァ・・・

※写真は新作「LAUGH&PEACE」のひとコマА

↑このページのトップヘ