2007年05月

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/30may.JPG
「精神一到、精進します!」
とは白鳳の(横綱)口上です。格好良かったですね。

とはいえ聞いた時は「精神一到」?? ナニそれ?
ってカンジだったのです、実は。
だから今ちょっと調べました。

そしたら朱子の教え「精神一到、何事か成らざらん」からの四字熟語でした。

とはいえやはり… ?? ナニそれ?
ってカンジだったので更に調べました。

そしたら
「精神を集中して事に当たれば、どんなむずかしいことでも成し遂げられないことはない」
ということでした。

思えば。
「手放したくない事」や「失いたくないモノ」が
あまりにも多すぎて、そしてどっちつかずになって、
結果、集中力まで低下しがちな昨今の自分。

反省しつつ、モンゴル出身の力士が発した四字熟語に心底関心したのでした。
良い四字熟語を教えてもらった!
好きな「四字熟語」録に加えとこっと。


好きな「四字熟語」あります?
ボクが他に挙げるなら、

「正正堂堂」

「外柔内剛」

「高木美保」

辺りでしょうか。

あれ? あ! 最後のは好きな「四字熟女」でした…。



などとベタな落ちですいません!(笑)
精進します。



http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/29may.JPG
これ有名らしいです。知ってます?

10匹のアリは大体において、

2匹のすこぶる「働き者~(有能)」
2匹の「怠け者~(無能)」、
6匹の「平均的」なアリ、

という構成になっている。

面白いのはこの後で、
もし、「働き者」ばかり選抜して10匹のグループを作ったとしても…

なぜかしばらくすると結局は
2匹の「有能」、2匹の「無能」、6匹の「平均層」
の構成になると言います。

「怠け者」の選抜チームも同じ。 結局は同じ構成に。

「無能は入れ替えよう」というのは経営者の理屈ですが、
そうはならないのが難しいところです。
逆に「転職機会に有能とし生まれ変われる!?」は労働者側の理屈でしょうか。

とにかくどの組織にも出来るモノ・不出来なモノの玉石混合。
これぞ至極自然の理なのか。


話かわって、聖跡桜ヶ丘の展示会も今日終わりました。
はあ~、搬出(家の壁に戻すまでやから)疲れました。
仕事に趣味に、もうヘロヘロです。


週の半ばで言うことじゃないけど…、

いずれにしても「働きアリ」は疲れるのでありました。



(展示会、次は6月27日~ららぽーと横浜の予定です!)

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/26may.jpg
憲法三原則のひとつ、「戦争放棄」。
コレ、「他人を殺傷したくない」って気持の表れだよね?

だから「今まさに殺されそうな時」は自衛するとして、
それ以外はその気持つらぬく。
こんな国、一つくらいあってもいいとも思う。

しかし相当の覚悟も必要。

「ある国が蹂躙されてても守ってやれない」
「越境者に銃撃されても逃げるしかない」

ってコトだもんね。かといって戦争放棄止を捨てるには、

「徴兵に行く」
「殺傷を前提にでも他国に出向く」

などの覚悟も必要です。

結局。戦争放棄を続けるも止めるも、
いずれ並大抵の覚悟では済まないってコト。

自分は正直揺れ動いてます。目にする記事で右往左往。
まるで波上の浮動票。
あなたはどうです?固まってます?

どんなに国民投票したって、ボク筆頭に国民がアホなままでは、
なんとなく投票し、なんとなく大事なコトが決まってしまうのでしょう。

芸能人候補者の獲得に躍起なのは…
もしかしてそれ見越した上の国民操縦法?
誰が仕組んでるか知らないケド、国民を、いやボクをバカにした話です!

右だろうが左だろうが、そんなことはもうどうだっていい。
「何が大事か」です。

ホントに比較参照できるような判断材料になるNEWSを!
しがらみ抜きのNEWSを!
平成10年の国民投票に備えPlease!です。

「どうすんのよ?オレ!」から慣れない時事一席でした。

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/24may.jpg
新幹線で行っても4万年。光の速さでも20年以上。

それぐらいに遠い遠い処に、地球と似た星が見つかったそうです。
(新聞に載ってました↑)

地球と同じように、水や空気に恵まれた惑星。
やはり太陽と似た星の周りをグルグル廻っている。
星は「グリーゼ581C」と名付けられました。

海と空気のある星が誕生する確率。
これはかなり低く、奇跡とさえ言われてます。
だからこの発見も奇跡的。

でもなにより、この「地球」そのものが奇跡。

となると、奇跡の星「地球」に生まれ、波に乗れるなんてもう!
「奇跡」中の「奇跡」!?

そんな地球への感謝を絵にしてみました!
新作「The Surf Planet」です。


今日24日~29日(火)までの間、
東京の京王線・聖跡桜ヶ丘駅「京王ショッピングセンター」で、
この新作を含めた合同展示会を開催しています。
条件諸々許す方は是非おいで下さい。
(詳細はホームページのTOPご参照下さい)

最後のダメ押し(笑)好きなサーファーの言葉です。
「Life is too short. Don't waste it! Go surfin' now!」

地球に合掌。

http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/23may.jpg
ホームページやブログって。
煎じ詰めると、仮想世界にプロフィール・日記・批評を公開し反応などで愉しむモノですよね。
それだけに。
一度ハマると代わるモノなく「もうアナタ(PC)無しの生活なんて!」という人も多いでしょう。
「更新って面倒くせ!」から脱し、ボクもその境地に早く達したいモンです(笑)

上の形態の一つとしてSNSというのもあります。
「ソーシャルネットワークシステム」の略らしく、mixiが有名ですよね。
OPENコミュニティにプロフィール(仮名OK)や日記をたちあげ友人と繋がっていくモノなので、
使いようによっては仲間内の掲示板代わりにも便利。
かくいうボクも実は、仮名「カブ」で登録してブログのリンクアップなどはしています。
(なんでカブって?
昔「魔法使いサリー」のカブに似てる!ってバカにされた過去から…
なんてそもそも言ったら仮名にならんか!?笑)


このmixi、実は他人のページを覗きに行くと、それを相手に知らせる「足あと」機能があります。
街中でチラ見されてもガンとばされても気にならないボクとしては「♪!」のウェルカムモード。
なのですが…。

しかし仮想世界であろうと、チラ見されるコトに激昂する人もいるらしく、
「勝手に見に来るな」の論争が勃発してると先日記事で目にしました。
「面識もないのに」とか「一言も残さずに」とか、お怒り派のご意見もいろいろ満載で…。
「肩が触れた」だ「メンチきった」と、現実世界でも原因些細なケンカは増加の一途らしいけど、
「とうとう仮想世界も!?」というカンジでした。

対人関係って…ほんと複雑。
ひきこもりたい人が増えるのも頷けます(苦笑)

ですが、それだけに良い出会いは思いがけず嬉しいですね!

あ!そっか!?
折角の仮想世界やし、ボクもいっそ憧れの「プロサーファー」でも騙って通そかな?
でもなあ、ライディング写真のひとつくらいUPしないとイカンかな?…はあ…ムリか。
ばれるウソはつくまい。

「仮想世界」を活かせず&追いつけずのボクでした。

↑このページのトップヘ