優先権は乗ってるオイラ、ヘイヘイそこのパドルサーファー、邪魔すんじゃねえベイベー!♪
これサーフィンのルール&マナーのひとつ。かなり特殊で少し乱暴。
確かに必要な決め事ですが、いかんせんサーファーは早くパドラーは遅い。波も動くので進路の予測もヤマ勘勝負です。
誰だって、邪魔される事もあれば邪魔する事だってある。混んでる海では尚更です。
パドラーは(避ける)努力するとして、「乗ってるこちらがオレ様、神様」と突っ込んだり、挙句にワイプアウトでニアミス「邪魔すんじゃねーよ!」と突っかかっりしないこと。
事故して裁判になると大方乗り手側の罪らしく、「優先権」は一般に通用しないそうなので。
 
特にメジャーポイントにはこの手のニアミス多く雰囲気もギラギラ...すれ違う同志に挨拶なし、威嚇の目配せガン飛ばし。歩いてるだけですぐ判ったりします。
 
うってかわってこの写真。週末の某ポイントは、50M以内にヒト居れば「激混」のマイナーぶりです。
旅情溢れる空にはジェット機。下には見知らぬ同志笑って挨拶。ひきこもりの連帯感から? でもまあ悪くない。
 
「優先権」不要。いつまでもそんな処であって欲しいものです。イメージ 1