http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/20120428_221333.jpg
若い頃シーカヤックで知床に行ったことがある。番屋しかない、自分にとってはほぼ秘境のようなところでキャンプした。
海から自然のバフンウニをいただき飽きるほど食ったら今度はなんとそれを撒き餌にオショロコマを釣ったりするのだ。
なんとも贅沢な!(・・・もちろん許可は取ったと思いますよハイ)
そして夜中に焚き火囲んで飲んでぶっ倒れると見たことないような星空が広がっていた。
まるで全面が天の川のようで眩しくて、宇宙船のコックピットに立ってるような錯覚にひたれたものでした。

ところで5月21日には金環日食だとか。で6月6日には金星食。
ウン十年モノの天体ショーが二つもあって今年は天体ショーの当たり年だという話です。

天体ショーはとてつもないスケールでヒトを等身大に戻してくれる。
原発やらミサイルやら科学操りなんでもできる気でいるヒトのアタマを冷やすにはちょうどいいかもしれません。

その辺は自然の波も一緒。

こんな雑誌が新たに発刊され見てるだけでクールダウンできます。
出版した方から直々に頂き宝物になったのでした。