http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/laugh_and_peace_1.jpg
TVのある特集で、随分前からボクのPC「お気に入りサイト」の片隅に「child sponser ship」あるコト思い出した。でもまだ実際に参加したことはない。
http://www.worldvision.jp

親の借金たった5万円のため学校へも行けず一生他人の家で奴隷奉公する5歳の少女とか、そんな「児童労働」について考えるサイトです。
分かってる「いつもこれ考えてると楽しめない」って。深刻になればなるほど自分に返り着くことも。

ただウチの甥っ子の「うわあ!お年玉○万入ってる~」の声とか(←じじ&ばばのはいつも破格値だ)、
姪っ子のバレエ発表会で見た○万のドレス姿とか、
TVでやってたアバクロOPEN長蛇の列とか、
授業中隠れてマンガばかり読んでた自分のこととか、

なんかいろいろ思い出してしまった。

そしてもうすぐクリスマス。
プレゼントはホントに喜んでくれるヒトに。

自分がサンタならきっとそう思う。