http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/yassy80.JPG
クラクションの音。排ガスの匂い。狭い路地にクルマやらヒトやらひしめく街。クタ。
個人的には用無いが買い物大好き女性陣を敵に回したくはないので仕方ない。

ここじゃさすがに田舎と同じ笑顔も望めない。(←でも欧米よりマシ)
なんてったってお金落とすビジターとそれ待つローカルの間には経済格差の貧富の溝が横たわってて、そんな格差の中を、金持ちビジターがローカルの鼻先で闊歩してるのだ。

「ビールが安くていいよネ~」という喜びも、深く考えると途端に複雑な気分になる。

ただ。
最近また物騒なこの街も、あえて弁護すれば、普通ならとっくにもっとヒドイことになってるはず。そこはバリ・ヒンズーの慎ましさのおかげなんだきっと。

出稼ぎ人増え治安悪くなるのは(東京も)どこの都市も同じだろうだけど、願わくばいつまでも被害者・加害者が少ない街でありますように。

※写真はホテルベランダから.yassy撮.