http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/26jun.jpg
以前に書いた灯台レプリカの照明スタンドが手に入りました!

ハリケーンの大波に呑まれ海に消えた幻の灯台。
犠牲になった技師が最後に打ったモールス信号「I love you」。
この点滅までも再現します。
やっと手に入りました^^V

大航海時代から海のオトコの道標だった灯台。
人を導くその姿が象徴的でホンマ好きなんですよねえ。
最近ではナビ普及に閉鎖に追い込まれてるようですが…。


昔の邦画で、灯台守の夫婦を描いた映画がありました。
灯台へ続く岬の坂道を登る若い夫婦で始まります。
息子を事故で失くし、娘を嫁がせ、苦労を重ねいつしか老夫婦に。

死に際の妻が言います。
「私たちの苦労なんて沖行く人も世間の人もきっと誰も知らないのよねえ…」

見守る夫が答えるのです。
「おまえの苦労はオレが、オレの苦労はおまえが知ってる。それでいいじゃあないか。」

カッコいいでしょ?ウロ覚えなんですけどね(笑)
最後は、冒頭の道を再び、今度は年老いた夫婦が登る。
そんなイメージシーンで終わった気がします。


スタンドのチカチカ見ながら思い出しちゃいました。
チカチカ見ながら水割り飲むと旨い…。

いかんイカン!! 灯台に酔ってしまった(笑)

明日は絵の展示会搬入でハードな一日だ。
早く寝よ!