http://www.geocities.jp/art_1ro/_gl_images_/30may.JPG
「精神一到、精進します!」
とは白鳳の(横綱)口上です。格好良かったですね。

とはいえ聞いた時は「精神一到」?? ナニそれ?
ってカンジだったのです、実は。
だから今ちょっと調べました。

そしたら朱子の教え「精神一到、何事か成らざらん」からの四字熟語でした。

とはいえやはり… ?? ナニそれ?
ってカンジだったので更に調べました。

そしたら
「精神を集中して事に当たれば、どんなむずかしいことでも成し遂げられないことはない」
ということでした。

思えば。
「手放したくない事」や「失いたくないモノ」が
あまりにも多すぎて、そしてどっちつかずになって、
結果、集中力まで低下しがちな昨今の自分。

反省しつつ、モンゴル出身の力士が発した四字熟語に心底関心したのでした。
良い四字熟語を教えてもらった!
好きな「四字熟語」録に加えとこっと。


好きな「四字熟語」あります?
ボクが他に挙げるなら、

「正正堂堂」

「外柔内剛」

「高木美保」

辺りでしょうか。

あれ? あ! 最後のは好きな「四字熟女」でした…。



などとベタな落ちですいません!(笑)
精進します。